だやちゃんのアニメブログ

アニメ・旅行好き女子の気ままブログ❤︎

【アニメ】ぼっち・ざ・ろっく!を語りたい

今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」に関して語ります❤︎

可愛い女の子のバンド!個人的に大好物です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!とは

はまじあきによる日本4コマ漫画

まんがタイムきららMAX」芳文社)にて、

2018年2月号から4月号までゲスト連載後、同年5月号から連載中。

2022年10月からアニメ放送されていました。

 

ぼっち・ざ・ろっくを見るならU-NEXTで!!

 

あらすじ

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。
家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから
伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。
人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――

 

 

 

キャラクター

後藤ひとり(ぼっちちゃん):リードギター・作詞担当

対人関係が苦手で友達がいない。

初ライブでは段ボール箱の中から演奏をした。

ギターヒーロー」の名でギターのカバー動画を投稿していた。

 

伊地知虹夏:ドラム担当

明るいバンドのまとめ役。

姉がライブハウスの店長で元バンドマン。

そのライブハウスを有名にする為、リョウを誘いバンドを結成した。

 

山田リョウ:ベース・作曲担当

無口で友達もいないが、ひとりとは違って「一人でいるのが好きな人」

楽器にお金を注ぎ込んでしまい、借金をすることも。

 

喜多郁代:ギター・ボーカル担当

明るく社交的で友達が多い。

ひとりを通じて再度バンドに加入。

ひとりにギターの指導をしてもらい、一生懸命練習をする。

 

けいおん!」と似てない?

あらすじを見た段階でみなさん思いましたよね?

女子高生、、バンド、、けいおんだ!!

学生時代けいおんに憧れて友人とバンドを組んだ私、

青春を象徴するかのようなテーマに心が躍りました。

 

けいおん!」との類似点

実際に調べてみたらやはりありました、類似点。

 

①同じ軽音アニメ

フライングで語ってしまいましたが、設定はやはり同じです(笑)

②どちらもきらら系漫画

ぼっち・ざ・ろっくは「まんがタイムきららMAX」での連載、

けいおんは「まんがタイムきらら」での連載と、

どちらもきらら系漫画でした。

漫画もちらっと見てきたのですが、雰囲気は似ていました。

 

けいおん!」との相違点

①舞台が「軽音楽部」と「ライブハウス」と異なる

けいおんは学校の軽音楽部が、

ぼっち・ざ・ろっくはライブハウスが舞台と異なっています。

どちらも学生なので学校生活や学園祭などが出てきますが、

バイトなどの新たな設定もぼっち・ざ・ろっくでは楽しむことができます。

②主人公のキャラクターが正反対

ぼっちちゃんは陰キャでコミュ障な女の子。

反対にけいおんの主人公平沢唯は明るく天然な愛されキャラ。

性格が正反対な為、

見始めてからはけいおんと被ることはあまりありませんでした。

 

けいおんを見るならU-NEXTで!!31日間無料トライアル実施中

 

全話見ての感想

ぼっちちゃんの陰キャさを個性的に表現されていて、

衝撃を受けましたが、いつからか可愛く思えてきました(笑)

 

女の子が一生懸命ギターを弾く姿、とても良い、、!

喜多ちゃんが練習して成長していく姿がよかったです。

 

私の推しキャラはダントツでリョウ。

音楽に関してはかっこいいのに、他はルーズでいかにもバンドマン(笑)

変わった子、クールと思いきや、、な子が大好きな私にハマりまくり❤︎

 

何よりも良かったのは、

周りの人にありのままを受け入れてもらい、支えてもらい、

自分で考えて新たな発見をして、人として成長していくぼっちちゃん。

ぼっちちゃんの成長が見れて、最後には感動してしまいました。

この後どう成長していくのか見守っていきたいという、

親心のような気持ちが芽生えました。

 

2期はあるのか?

現段階で予定はないとのことですが、

ぜひ続きを見たい作品なので期待したいですね٩( ᐛ )و

江ノ島聖地巡礼でもしながら、待ちたいと思います!

 

音楽が好きな方も、青春ストーリーが好きな方も、

可愛い女の子が好きな方もおすすめできる作品です❤︎

 

ぼっち・ざ・ろっく!を楽しむなら!

①漫画

無料会員登録で100冊まで半額で読むことができます❤︎

新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

 

②アニメ

31日間無料でアニメを見ることができます❤︎

ぼっち・ざ・ろっくを見るならU-NEXTで!!